弾幕ゲーを作るぞ その3

カテゴリ:ゲーム
イ、ゲーム沼にハマる


 予想以上に難しいぞ弾幕ゲーム作成。まあそれっぽい弾幕を出せたけれども。
 以下、そのgif

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 なんかWEBアプリ系のエンジニアよりゲーム系のエンジニアの方が凄い的な話を、だいぶ昔にネットで見たけどそんな感じだわ。
 レーザーとか、なんかくねくねする弾幕とかどうやって出すの?訳わかんない。
 踏ん張ったら出ないかな。

 そんなわけで弾幕の作成方法とかちょっとググってみたらさ、もう脳汁出まくりよ。今ドハマりしている数学関連の問題が大量に出てきた。三角関数とか三平方の定理とか。素晴らしいね。弾幕ゲームを作成するだけで「数学」「イラスト」「作曲」「プログラム」と今ワイがハマっているものを4つも満たすことが出来るじゃないか!


 今後の方針だけど、ある意味「ゲームエンジン」の作成は止める。難しすぎる。その代わりというかなんというか、「弾幕を作成するゲーム用のゲームエンジン」的な感じのものを作っていこうかなと思う。

 それ以前にクラス設計とかどうすればええんやろ・・・。そもそも設計とかしたことない・・・。弾の情報とかはどんなデータ構造で管理すればええんやろうね。わからんわからん。


 とりあえず目標修正
1.↓を実現するためのゲームエンジンもどきの作成。
2.プレイヤが自由に弾幕を作成できるツールの作成。
3.2で作成された弾幕をどこでもプレイできるようなエクスポート機能の実装。

 こんな感じ。
 ゲーム作成にドハマり(色んな意味で)したんで暫くそれ以外の趣味はないがしろになるかな。

 ワンドロはお題に好きなキャラが出てきたとき以外は参加しないし、クソマンガも暫く書かない。(まあニコ動の方はストックがある限り毎日更新するけど。)


 以上。

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