弾幕ゲーを作るぞ その0

カテゴリ:ゲーム

幕ゲームを作りたい。
 中学と高校の頃は東方が好きだった。
 東方を知ったきっかけは覚えていないけれども、多分ニコニコ動画かな?IOSYSの曲とか東方手書き劇場とかを見まくっていた時期があった。

 高校卒業から今に至るまでに興味が他のものに移ってしまい、東方から久しく離れていたが最近絵を描くようになってから、東方熱が再燃してきた。深夜のワンドロ企画にも拙いながらも絵をうpしている。

 それでその東方熱が燃え上がりすぎて1行目の内容になったった。
 弾幕ゲー作ろうと計画しとるんです、ワイ。

 中学とかの頃は「プログラミング?何それちんこ?」みたいな感じだったけれども、最近はプログラミング(ゲーム関係ないけど)勉強してるし、当時と違って今は容易にゲームを作成できるライブラリがそこらへんに転がっているし。もうこれは作るっきゃないよね。

 問題はまともにゲームを作ったことが無いからどうやっていいかがさっぱり分からん。
 過去に作ったことがあるゲームと言えば、高校の頃に友達と一緒に作った「HTMLのページ遷移を使用したエロゲー」ぐらいだな。
 Aタグのリンクで【A.押し倒す】【B.襲う】みたいな選択肢を作ってさ、押したらその選択肢に沿った画像と次の選択肢が出てくるみたいなやつだった。馬鹿か?

 そんな経験しかないから試行錯誤していくしかないよね。とりあえず現時点ではtmlib.jsとbulletml.jsというものを使って弾幕ゲーを作っていきたいと思う。まあサンプルをコピペすればある意味目標は達成やねぇ・・・。

 とりあえず目標は下記の3段階に設定した。

①とりあえず動かす。
②なんかWEBブラウザ上でできる弾幕ゲーをいい感じに作る。
③ユーザが自由に弾幕を作ることが出来るものを作る。

こんな感じ。

 まあ最近サイトを移転したばっかりでサイト構築系のプログラミングもしたいし、ワンドロもしたいし、ニコニコに投稿している漫画も描きたいしで弾幕ゲー作成の時間はしばらくは取れないかね。

 ゆっくり作っていくよ。

 今日はここまで。

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